研修医の備忘録

小児科を目指す医師のブログ。1日1abstractを目標に更新中。

ブログを始めるのにあたって

 このブログを始める理由は「より良い医師に向けての自己研鑽を怠らないようにする」ためである。

 

 医師になってから1年4ヶ月。自分なりにその都度できることを精一杯やってきたつもりだった。しかし、振り返ってみて私自身が小中高校生だったときの「理想の医師像」に近づけているか考え直してみると、必ずしも十分ではないのではないかと感じる。自分を限界まで追い込めていない気がしてならないが、医師といっても一人の人間である以上、甘えがでてしまう結果が今の自分であるように思う。いままでやってきたことは、ほぼほぼ三日坊主であり、継続するということがどうも苦手なようだ。

 

 「より良い医師」になるためには、継続して自己学習することが不可欠であり、このままいくと学習に関しても今までの経験上長続きしない。他者の命を預かる仕事である以上、妥協が許されないことも十分理解しており、この自分の性質と社会の付託にどのように折り合いをつけるか考えた。

 

 結論としては、日々の小さい学びを積み重ねること。これが最善であると考えた。学びの内容のアウトプット・記録としてブログを書き溜めることを思い立った。

 

 よって、このブログの目的は以下とした。

・必ず毎日アウトプットする

・内容は論文のまとめ、または将来読み返して意義がある日々の思いとする

・あくまで自分に対する備忘録であり、内容の正確性・質は重視しない

・願わくば医療系、非医療系問わず、人の輪を広げる

 

「アメニモマケズ」の精神を忘れず、継続は将来の糧となることを信じて。